口唇ヘルペス・再発性口唇ヘルペスは皮膚科へ!

おはようございます。

口唇ヘルペスが年に何回か再発してお困りの方は多いと思います。

日常生活で夜更かしや免疫力が下がらないように制限したり、我慢されている方も多いようです。ヘルペスは症状・所見が出たら早めに内服することが、治癒までの時間も短くなるので重要となります。現在は繰り返すヘルペスに対してPIT療法があります。これは、前駆症状が出た時点で患者さんの判断で内服していただくものです。ですので、再発性口唇ヘルペス時に、ご自身でピリピリ等の前駆症状症状がご自身で分かれば処方することができます。

再発したときに限って忙しくてクリニックに行けない!! クリニックが休みの日に限って再発してしまった!!ということもあったのではないでしょうか。

今まで、PIT療法はファムビルの1剤でしたが、新しくアメナリーフも処方可能となりました。ファムビルでは1回目は前駆症状から6時間以内に内服し、2回目は1回目から12時間後を目安に(6時間から18時間後の範囲)内服するというものです。また、アメナリーフはウイルスが増殖する初期段階で薬理効果を発揮するお薬となります。

今回新しく出たアメナリーフは前駆症状が出たら6時間以内に1回6錠飲み切るというものです。内服が1回で済むことはとても気軽な方法ではないでしょうか。

日曜日にアメナリーフの勉強会がありました。PITで内服することで早めに症状が治ったり、年の再発回数が減ってきている患者様も見えるようです。


再発性口唇ヘルペスでお困りの方はぜひ、皮膚科受診してみてください。


0コメント

  • 1000 / 1000